忍者ブログ
[269] [268] [264] [267] [266] [265] [263] [262] [261] [260] [256]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はい、すみません、お久しぶりです。
新刊は無事に脱稿しまして、先日の通りとらのあなさんで予約が始まっています。
そして無配をせこせこ描いています、終わるのかしら…?

これだけではアレなので、らくがき投下していきます…\(^o^)/

・ちちぶのふくらはぎ

山を登るせいで、下半身の筋肉すごそう。
開業当初はセメント運んでたりしてました。今はヤギと追いかけっこしてます。

・貧相兄弟

体の話。

・軽率にE7を擬人化する

この前鉄道博物館に行ってきまして、往復E7系に乗ってきました。
新車のにおいがまだしますね!すごい内装も可愛かったです。
しかし揺れない。E5系より揺れない。すげえ新型っぽい!ってしてました。

・もらい火

って萌えるよね、という話。

・JR大湊線+下北交通大畑線

唐突に萌えがくる。
青森の東側、マサカリの部分にいる路線です。
大湊線はマサカリの西側、陸奥湾沿いに延びている路線です。
大湊には海軍航空隊がおりまして、お船なんかが来たりしてました。
ちなみに恐山に一番近い路線。今はJR唯一のぼっちです(東北本線がいなくなったので)
大畑線は、現在廃線です。国鉄時代に出来て、
大湊線の下北駅から接続して樺山飛行場へ資材を運んでいました。
海軍の要請でできて、大間の方(マグロの方)へ伸びる大間線と一緒に計画されたのですが、
大間線の方は駅舎なんかはできていたのですが廃止に。その後下北交通になりました。
2001年3月末で廃止になったのですが、その年の11月に動態保存会ができまして、
大畑駅にはまだ走れる線路が短いながらも残っています。月イチで運転してます。

・大湊はよく止まる

主に風で。

・たぶん夫婦(大畑男だけど)



当時バス事業しかしていなかった下北交通が大畑線を引き取るにあたって、
鉄道事業わからん\(^o^)/となった下北交通さんは、バス事業で車両もらったりして
お世話になってた京急さんに指導してもらいました。

という話を書きたかっただけです。

そういえば関東の大手私鉄さんは最北端の話にたまに出てきますね。
弘南鉄道の車両はみんな東急さんのお古だし、京成さんの何かもあった気がする…。
という間に五能線の線路が宙ぶらりんになってたり、心配です。復旧一ヶ月かかるようですね。。
PR
めもめも。
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ゆうら
性別:
非公開
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]