先週の土日、18きっぷの旅に出てきました。
日ごろの行いが悪いのか、日本全国大荒れです!よ!\(^o^)/
毎度18きっぷで東海道線をずーっと西へ向かうのが恒例になっています、3回目ですね…。
名古屋前あたりで名鉄がちらちら。
中部でも赤い電車にチラッチラされる東海道…。
大垣駅着。
隣のホームには樽見鉄道さんがいらっしゃいました。
国鉄だったものが移管されたので、同じホームなんですね。ふむ。
しかしすごい色の塗装。
私の目的!養老鉄道!!赤い!!!
キャラを作っておきながら、初乗です。
ちなみにこちらがフリー切符。
去年の夏の本でもちょっとネタにしましたが、乗る日に丸つけてもらうのです。
普通の切符もぺらぺらです。裏に磁気的なものがついていないので。
ラビットカー。
世界?の車窓から。田んぼです。養老渓谷のあたりは山を抜けます。
西大垣のあたりは、イビデンの施設がたくさんあります。
養老駅着!
100年前の駅舎らしく、初代養老鉄道の社紋が残ってます。
そして最大ミッション。
立川さんの顕彰碑の前で五体投地してきました。
でかい。とにかくでかい。
大師電鉄…川崎電気鉄道もおさめてきました。
大垣行きのホームにはひょうたんがたくさん。
初近鉄さん!
この後名古屋からホテルまで東海道を使う予定だったのですが、豊橋~大垣間が止まってしまったので一旦桑名まで戻って養老ワンチャンしてきました。
2日目。黄色い。西武グループ近江鉄道。
というか、ちょっと前まで西武で走ってた101系と301系?で、車庫でニートしてました。まだ改造もされてない。
変な塗装された子も。
この2つが元は同じ電車なんて信じない…近江の魔改造。
ちょろっと降りてみた日野駅。昭和臭がします。
この後草津線に乗って関西本線に乗り換えて名古屋まで!東海道と合流!
…と思ったのですが、柘植駅に着いたところで、関西本線が風速計ドーン(25~30km/h)しバス代行レベルだったので、来た道を戻り近江ワンチャン。あれ、前日も同じことしてないか………
米原着いたところで東海地区の東海道がガンガン止まり、やむを得ず新幹線ワープ。
神奈川着いたところであれ、脱線…あれ…東海道…
養老は乗ったことなかったし、大師と創始者さんが同じってことしかわからずでしたが、
地域と親会社(近鉄さん)で赤字を負担しながら経営してることもあって、守る会みたいな団体の旗がたくさん立ってました。すごく、よかった。近江さんも。
天気大荒れだったので、今度また晴れたときに来るため楽しみ残しておこう、ということで大垣~揖斐はお預け。近江の支線もまた今度。
ちょーたのしかったです。天気さえよければ。
はい、原稿、します。
日ごろの行いが悪いのか、日本全国大荒れです!よ!\(^o^)/
毎度18きっぷで東海道線をずーっと西へ向かうのが恒例になっています、3回目ですね…。
名古屋前あたりで名鉄がちらちら。
中部でも赤い電車にチラッチラされる東海道…。
大垣駅着。
隣のホームには樽見鉄道さんがいらっしゃいました。
国鉄だったものが移管されたので、同じホームなんですね。ふむ。
しかしすごい色の塗装。
私の目的!養老鉄道!!赤い!!!
キャラを作っておきながら、初乗です。
ちなみにこちらがフリー切符。
去年の夏の本でもちょっとネタにしましたが、乗る日に丸つけてもらうのです。
普通の切符もぺらぺらです。裏に磁気的なものがついていないので。
ラビットカー。
世界?の車窓から。田んぼです。養老渓谷のあたりは山を抜けます。
西大垣のあたりは、イビデンの施設がたくさんあります。
養老駅着!
100年前の駅舎らしく、初代養老鉄道の社紋が残ってます。
そして最大ミッション。
立川さんの顕彰碑の前で五体投地してきました。
でかい。とにかくでかい。
大師電鉄…川崎電気鉄道もおさめてきました。
大垣行きのホームにはひょうたんがたくさん。
初近鉄さん!
この後名古屋からホテルまで東海道を使う予定だったのですが、豊橋~大垣間が止まってしまったので一旦桑名まで戻って養老ワンチャンしてきました。
2日目。黄色い。西武グループ近江鉄道。
というか、ちょっと前まで西武で走ってた101系と301系?で、車庫でニートしてました。まだ改造もされてない。
変な塗装された子も。
この2つが元は同じ電車なんて信じない…近江の魔改造。
ちょろっと降りてみた日野駅。昭和臭がします。
この後草津線に乗って関西本線に乗り換えて名古屋まで!東海道と合流!
…と思ったのですが、柘植駅に着いたところで、関西本線が風速計ドーン(25~30km/h)しバス代行レベルだったので、来た道を戻り近江ワンチャン。あれ、前日も同じことしてないか………
米原着いたところで東海地区の東海道がガンガン止まり、やむを得ず新幹線ワープ。
神奈川着いたところであれ、脱線…あれ…東海道…
養老は乗ったことなかったし、大師と創始者さんが同じってことしかわからずでしたが、
地域と親会社(近鉄さん)で赤字を負担しながら経営してることもあって、守る会みたいな団体の旗がたくさん立ってました。すごく、よかった。近江さんも。
天気大荒れだったので、今度また晴れたときに来るため楽しみ残しておこう、ということで大垣~揖斐はお預け。近江の支線もまた今度。
ちょーたのしかったです。天気さえよければ。
はい、原稿、します。
なんだかお久しぶりになっていました。元気です。
原稿中ですが、長い長いと…
ちょいちょいお絵描きはしていますが、とりあえず写真でも上げておこうと。
11/10に富士急に行ってきました。
京王塗装復活記念?で臨時があったのですが、まあ、連れて行かれたので(笑)
大月駅で一番に出迎えたのはこいつでした。
ス カ 色 !!!!!!(°∀°)!!!!!!!!(※目的が違う)
5000系、だそうな。ヘッドマークつけて。
中に昔の京王の広告など下げていました。
アナウンスによると、「京王さんに借りた」らしい(笑)
窓越しですが、車内から見る富士山が綺麗。というか、初めてちゃんと見た気がする。
下吉田駅。寝台が保存されてます。エンジンはかかるらしい、というか、かけてた。
実は寝台の中に入るのは初めてでした。
水戸岡さんデザインの駅がヤヴァイ。すげえ。
やっぱり綺麗だなあ
また会った。
河口湖駅で撮影会。5000の幕をくるくる回しながら。
部品取りらしい京葉の車両が。
新車の6000。実に205です。
写真で見るよりインパクトがヤヴァイ、フジサン特急。
ここまで。山梨は空気が美味しかったです。あとほうとう美味しかった。
おまけ。
ウイング新橋の青森の郷土料理の居酒屋。
京急がプリントされた南部せんべいをもらいました。
南部せんべい美味いですよ。せんべい汁と一緒に。食べるのもったいない!
さらにおまけ。
先月京急蒲田の3階ホーム前夜に撮った快特浦賀。愛しの2000で。
さて、エヴァ見たし原稿…
原稿中ですが、長い長いと…
ちょいちょいお絵描きはしていますが、とりあえず写真でも上げておこうと。
11/10に富士急に行ってきました。
京王塗装復活記念?で臨時があったのですが、まあ、連れて行かれたので(笑)
大月駅で一番に出迎えたのはこいつでした。
ス カ 色 !!!!!!(°∀°)!!!!!!!!(※目的が違う)
5000系、だそうな。ヘッドマークつけて。
中に昔の京王の広告など下げていました。
アナウンスによると、「京王さんに借りた」らしい(笑)
窓越しですが、車内から見る富士山が綺麗。というか、初めてちゃんと見た気がする。
下吉田駅。寝台が保存されてます。エンジンはかかるらしい、というか、かけてた。
実は寝台の中に入るのは初めてでした。
水戸岡さんデザインの駅がヤヴァイ。すげえ。
やっぱり綺麗だなあ
また会った。
河口湖駅で撮影会。5000の幕をくるくる回しながら。
部品取りらしい京葉の車両が。
新車の6000。実に205です。
写真で見るよりインパクトがヤヴァイ、フジサン特急。
ここまで。山梨は空気が美味しかったです。あとほうとう美味しかった。
おまけ。
ウイング新橋の青森の郷土料理の居酒屋。
京急がプリントされた南部せんべいをもらいました。
南部せんべい美味いですよ。せんべい汁と一緒に。食べるのもったいない!
さらにおまけ。
先月京急蒲田の3階ホーム前夜に撮った快特浦賀。愛しの2000で。
さて、エヴァ見たし原稿…
遠出するぞ!と、日曜に前々から行きたかった御殿場線に行ってきました。
旧東海道本線とか、こう、むねあつ。
写真が上手くないのはいつものことですけれども。というか2年くらい写真撮ってて上手くならないわたしがすごい、悪い意味で(笑)
東海道で移動して、国府津から出発。
ちなみにここまで来るのにまさかの普通運用185系。うっかりグリーンに乗ってしまいました。快適でございました。
っていうか国府津着いた時点で雨がやばくて。
駅前に国府津100周年の石碑がございました。
1~2と4番線が東海道で、3番線が御殿場線。
0キロポストは遠くて撮れませんでした。
いざ、乗車。
世界の車窓から。
ずっと単線。ここを東海道走ってたのかと思うと非常に、こう。
松田駅で降りてみました。
左が小田急小田原に繋がっている線路。渡り線は国府津方面から入線するときに見えたのですが、小さい丘というか、なんというかそういうところにありました。可愛い。
改札入ったところから見えるところ。なんかいいかんじだったのでぱちり。
ヤンキーっぽい男の子ふたりが不思議そうに見ててちょっと怖かった思い出。
沼津方面。のどかだ。
山北駅に移動。勾配がすごいと聞いていましたが、予想以上に上っていたww
このへんになるとちょっと雨が止んで晴れてきた、つまり暑い。
複線時代のホーム。けっこう痛んでました。
鉄道公園。D52が静態保存。
ここでテンションバーン。
線路を跨ぐ歩道橋の上から。
御殿場駅に移動。ここにもD52が静態保存。
これ可愛い。
御殿場市が作った、御殿場線を愛してる会的な団体が記念で作ったものだと。
ボタンを押すと汽車ぽっぽと鉄道唱歌(東海道と御殿場部分だけ)が流れるアレがありました。
そしてちょっと雨降ってきた。
ここで休憩。
駅前の商店街のこれが可愛い。御殿場市、御殿場線好きすぎるだろう…。
岩波駅の旧東海道のスイッチバックとか。
写真は撮れませんでしたけど、きっちり残ってました。
あとは複線の跡が残ってる橋とか。
なんだかんだで沼津駅まで移動。
熱海で乗り換えたとき、撮り鉄さんが待機してたので何かと思ったら。
伊豆急戻ってこい!!!wwww
本当は藤沢駅とかで降りたかったのですが、ぐったりでそのまま帰りました。
結論:やっぱりむねあつだった。
旧東海道本線とか、こう、むねあつ。
写真が上手くないのはいつものことですけれども。というか2年くらい写真撮ってて上手くならないわたしがすごい、悪い意味で(笑)
東海道で移動して、国府津から出発。
ちなみにここまで来るのにまさかの普通運用185系。うっかりグリーンに乗ってしまいました。快適でございました。
っていうか国府津着いた時点で雨がやばくて。
駅前に国府津100周年の石碑がございました。
1~2と4番線が東海道で、3番線が御殿場線。
0キロポストは遠くて撮れませんでした。
いざ、乗車。
世界の車窓から。
ずっと単線。ここを東海道走ってたのかと思うと非常に、こう。
松田駅で降りてみました。
左が小田急小田原に繋がっている線路。渡り線は国府津方面から入線するときに見えたのですが、小さい丘というか、なんというかそういうところにありました。可愛い。
改札入ったところから見えるところ。なんかいいかんじだったのでぱちり。
ヤンキーっぽい男の子ふたりが不思議そうに見ててちょっと怖かった思い出。
沼津方面。のどかだ。
山北駅に移動。勾配がすごいと聞いていましたが、予想以上に上っていたww
このへんになるとちょっと雨が止んで晴れてきた、つまり暑い。
複線時代のホーム。けっこう痛んでました。
鉄道公園。D52が静態保存。
ここでテンションバーン。
線路を跨ぐ歩道橋の上から。
御殿場駅に移動。ここにもD52が静態保存。
これ可愛い。
御殿場市が作った、御殿場線を愛してる会的な団体が記念で作ったものだと。
ボタンを押すと汽車ぽっぽと鉄道唱歌(東海道と御殿場部分だけ)が流れるアレがありました。
そしてちょっと雨降ってきた。
ここで休憩。
駅前の商店街のこれが可愛い。御殿場市、御殿場線好きすぎるだろう…。
岩波駅の旧東海道のスイッチバックとか。
写真は撮れませんでしたけど、きっちり残ってました。
あとは複線の跡が残ってる橋とか。
なんだかんだで沼津駅まで移動。
熱海で乗り換えたとき、撮り鉄さんが待機してたので何かと思ったら。
伊豆急戻ってこい!!!wwww
本当は藤沢駅とかで降りたかったのですが、ぐったりでそのまま帰りました。
結論:やっぱりむねあつだった。